ホームページから相模原に住むお客様よりエアコンクリーニング3台のご依頼を頂きました。
このお客様は今の家を7年~8年くらい前に購入し、エアコンもその時に取り付けたもので1度もエアコンの掃除をしたことがないとの事でした。

エアコンの送風口を見るとずっとカビが有るのには気がついてはいたが、特に不便もないし、生活にも支障を来たす事もない為、エアコンクリーニングを依頼することはなかったの事でした。しかし最近子供も生まれ、さすがにエアコンを綺麗にしなくてはと思い、エアコンの買い替えも考えたが、買い替えると費用の方が高い為、クリーニングをする事に決めましたとの事でした。

パソコンで調べたが、ハウスクリーニング業者が多く、どこに頼めばいいか迷ったが、今回キラットおそうじサービスを選んだのが、クリーニング費用が安かったのと、天然洗剤を使用しているということでした。

お客様のエアコンを最初に動作確認をさせて頂くと、お客様の言う通りルーバーの所に右から左までぎっしり黒いカビが附着しているのが分かりました、又同時にエアコンの風の臭いも、カビの臭いがするのが分かりました。
実際にエアコンを分解していくと、熱交換器の所やエアコンカバーにもカビやほこり、ヤニが附着していました。
今回はほこり等が多かった為、バキュームを掛けさせて頂きほこり等をなるべく取り、エアコンクリーニングをさせていただきました。

エアコンクリーニング作業中、近くにお客様が居られましたが、エアコンクリーニングをしている途中、真っ黒な汚水が流れているのをお客様が見て、今までこんなに汚い空気を吸っていたのと驚いていました。
エアコンクリーニング終了後、エアコンのスイッチを入れるとお客様が「こんなに掃除をすると違うんですね~、凄く風がさわやか~」と喜んで頂きました。

また、色々なハウスクリーニング業者さんが居て、値段もどこも違い、キラットおそうじサービスさんは私が見る限り1番値段も安かったので、正直少し不安が有りましたが、本当にお願いをして良かったとお褒めの言葉を頂きました。