明けましておめでとうございます。2023年はたくさんのお客様からご依頼を頂きました。本当にありがとうございました。2024年も1人でも多くのお客様に喜んでもらえますように努めて参ります。

さて今回ご依頼を頂きましたお客様は座間市にお住いの方で、本当は2023年度中にエアコンと浴室のクリーニングを頼みたかったとの事でした。

しかし中々仕事も忙しくて頼めなく気が付いたら年末でした。エアコンは去年の夏ごろから何だか嫌な臭いがするし吹き出し口を見ると真っ黒なカビが付着しているのが分かっていました。浴室(お風呂)では、洗い場には白いのが付着しているし、壁面には水垢が付着していて、自分でも掃除はしてはいたのですが、思うように綺麗にすることが出来ませんでした。

今回は1月の早いうちに頼もうと思いインターネットで業者を探し、キラットおそうじサービスにエアコンと浴室(お風呂)クリーニングを依頼しました。

お客様からご依頼を頂き日時を合わせその日にお伺いをし、エアコンから見ると富士通のお掃除機能付きエアコンでした。最初に動作確認の為エアコンのスイッチを入れると、お客様の言う通り嫌な臭いがするのが分かりました。

エアコンを分解していき、熱交換器にはほこりが少し溜まっていて吹き出し口には黒カビが付着しているのが分かりました。エアコン本体を養生してから熱交換器や吹き出し口に専用の洗剤を噴霧し高圧洗浄で洗って行くと真っ黒な汚水が流れてきました。この汚水が透明になるまで洗い続け、次に天然洗剤を噴霧し先ほどと同様の手順で隅々までしっかりと洗って行きました。

最初に分解をしたルーバー、フィルター、カバー、お掃除ユニット等も綺麗にし、これらのパーツを組み立て富士通のお掃除機能付きエアコンのクリーニングを終えました。

次に浴室(お風呂)を見ると、お客様の言う通り洗い場には石鹸カスが付着していて、壁面や天井には水垢が付着しているのが分かりました。

石鹸カスや水垢を落とす為に専用の洗剤を塗っていき、しばらくしてから水垢や石鹸カスを落としていきました、浴室の上の方から天井、照明カバー、シャワー、壁、窓、浴槽、収納棚、カウンター、水栓、床、排水溝、扉、等を綺麗にし浴室(お風呂)のクリーニングを終えました。

クリーニング終了後エアコンからお客様に見てもらうと(クリーニングしている時に見ていましたが、あんなに真っ黒な水が出てくるなんて思いませんでした、今まであんなに汚れた空気を吸っていたのかと思うとゾッとします、でもこれで安心してエアコンが使えます)と言って頂きました。

次に浴室(お風呂)を見てもらうと(凄い明るくなってる、洗い場に付着していた白い汚れや壁面に付着した水垢も綺麗になっているし、それ以外の場所もとても綺麗です)と言って頂きました。

最後帰る時にお客様から(今回本当にキラットさんに依頼をして良かったです、自分が思っていた以上に綺麗にして頂き大満足です!また依頼をしたいと思いますのでよろしくお願いします)と言って頂きました。